超電導倶楽部web!

超電導倶楽部の公式blog アニメ制作と活動報告その他



実写撮影会お疲れ様でした!!

さて、さて、遅くなりましたが、皆様、お久しぶりです!
監督(?)と、言えば聞こえはいいけど、超電導倶楽部の悪事はだいたい私の仕業!
…ってことにされております。月見ねぎとろでございます。


さて、何から「遅くなった」かといいますと、ズバリ先週おこなった

ビデオカメラ

実写撮影会!



…て、何よ?
超電導倶楽部はアニメ制作チームじゃなかったの?
実写始めたの?
と、何人かの方に聞かれましたが、

実はこれ、アニメ制作の為の実写撮影会なのです。



いわゆるセルアニメーションが生まれてからというもの、
長らくの間、アニメのカメラは地面を向いていました。

ん?なにを言っとるんじゃ?と思われるかもしれませんが、つまりこういうことです。

撮影台













…… …… …… 。












坪井蹴り
坪井「こんなヘタクソな絵でわかるかボケェっ!!」
ねぎ「ご、ごめんなさい、僕も実物は見たことないんですっ;」


http://www.da-tools.com/junk/cn25/camStand.html
こちらのサイト様の図が非常にわかりやすいので、興味のある方は一度見てみてくださいな。


実はアニメというのは撮影台という机とカメラを合体させたような機械で

セルを重ねて机に置く。
   ↓ ↓ ↓
セルを上からカメラで撮る。
   ↓ ↓ ↓
セルを取り替える。
   ↓ ↓ ↓
上からカメラで撮る。

という繰り返しの気の長~い作業をやって、フィルムに一コマずつ焼き込んで作ってきたわけです。
でもって、ディズニーがマルチプレーン技術(カメラを上下させたり、セルを上下させることで遠近感をもたらす)
を開発したり、背景をタテヨコ斜めに動かす装置を取り付けたり、回転させてみたりと、言う様々なギミックをあたえてこの撮影台は長い時間をかけて飛躍的に進歩し、近年のアニメーションとほとんど違わぬ境地に達したのでした!


…あれ?今も撮影台って使われてるの?

いいえ、使われておりません!
10年くらい前からデジタルでの作業に置き換わっています。

…え?じゃあ、なんでTVアニメは撮影台時代と同じようなアニメばっかり作ってるの?

(ぎくっ)

もっといろいろできるんじゃない?デジタルだし…。

(ぎくぎくぅ!)


と、いうわけで、超伝導倶楽部の限りない挑戦が始まった!
目指せ!!
脱・撮影台アニメ!!!

…のは、良いのですが、

いかんせんねぎとろも、また、広報担当でありながらアニメの仕上げパートを監修してる坪井も撮影台アニメ風以外の映像をどうやって作ったらいいかわからんわけですな。


そこで、超伝導倶楽部唯一のガチ実写撮影経験者ゆんゆんから、映像のなんたるかを伝授いただくとともに、

非アニメ的なアングルや空間づくりを目指そう! 
それにはまずカメラを回してみるのが一番だ!

…と、かなり乱暴な方法論ながら、
今回、多くの方々の手助けをいただき、実写撮影会を行ったのでありました。










(あー、前置き長かった)







今回の撮影会に、
参加してくださった方々、
ご協力してくださった方々、

本当にありがとうございました!!
























村井1
???「よし。と、言うわけで、ねぎとろくん。ここからは私が説明しよう!」





あなたは超伝導倶楽部、影の支配者む、村井さん!?
ど、どうしてこんなところに!?




村井さん「そりゃあ、君ぃ。6頭身のキャラぐらいなら君らにも演じれるかもしれんが、3頭身キャラは私が演じる他ないだろう?」


村井2
「私に…っ」












「任せたまえっ!!」
村井3

        バ バ ァ ー ン ! !





…な、なんだこの流れ;;;






突如として現れた謎の人物(?)村井さん果たしてその正体や如何に!?



= TO BE CONTINUED =
 次回へ続く
    …えっ?マジ?


Twitterの方も、よろしくお願いいたします!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

さむーい。

本格的に寒くなってきましたね。
一向に風邪を引く気配すら感じない坪井です、こんばんはー!


昨日のことですが、兵庫県の宝塚にある手塚治虫記念館で今日まで行われていた
「エヴァンゲリン展」に友人と行ってまいりました。

どちらかというと、手塚治虫記念館に書かれている
手塚治虫先生の連載年表を見て涙目で「1年に連載10本か…頑張ろ…」って思って帰ってきた、
というのが正しい気がしました。まぁ、それはそれ、これはこれ。


坪井は3回目ですが、毎回何かしら新し発見があって
手塚先生、さすがまんがの神様!という感じです。
アニメシアターもあって、ここでしか見ることが出来ないアニメーションも
手塚治虫記念館ならではの魅力ではないでしょうか。
・・・なんの宣伝をしているんだか。

そして本日のメイン「エヴァンゲリン展」
展示があまり大きくなかったので、割とさらっと見れる感じでした。

等身大のシンジやアスカ、レイ、カヲルくんフィギュアや、
これまでメディアミックスしてきた商品
フィギュア(二回目)
どのようにCGを使用したかなどのメイキング映像
もちろん複製原画や、まんがの原稿などがありました。
他にも背景のイメージボードもありました!

個人的に一番この中で見所だと思ったのは、
TV版「新世紀エヴァンゲリオン」の企画書展示でした。
展示を見に来てる皆さん興味津々で
おしくらまんじゅう一歩手前くらいの勢いで見てきました。
初期設定や、初期段階での狙いなんかが垣間見えるところが、企画書の良さかなーと。
あと放映されたものとの対比というか、
あぁ、これはわざと企画書に載せなかっ・・・いや、なんでもありませんw

一番最後のページに「我々はアニメ業界の未来を作る!」みたいことが書かれてあって、「プロは規模が違う!」とか「坪井よこれが企画書だ!」とか意味不明な言葉を浮かべるくらいに感心していたのですが、帰ってから、ゆんゆんとねぎとろに意気込んで話に行ったら「企画書なんだから当たり前でしょ?」と一蹴されてしまいました。
無知でごめんなさい(つд⊂)

いや、なんでもこれから知っていけばいいんです!
ということで、実際の企画書も見ることができたし、自分でもアニメの企画書作って
おかっぱ少年が出てくるアニメーションを作ってみせる!(ささやかな野望
・・・って3割くらいは冗談です^^

さて、ようやくねぎとろが仕事の合間を見つけてレイアウトを切り始めたので
ハレルのながれぼし完全版ちょびっとずつですが進行中です!!←
新作の方もちょこちょこ進行中・・・こちらも早くお披露目できるように頑張ってまいりたいと思います。
作画作業になったら、ねぎとろが配信とかするのかな?すーるーのーかーなー?
できるように頑張っていきましょうねo(^ワ^)o←こういう場でねぎとろにプレッシャーを与える作戦

てなもんで、
これから秋はどこ行ったと言わんばかりに寒さが厳しくなってきますので、
皆さま体調崩されませんようご自愛くださいませ。
…たまにはこんなブログもいいですよね!

本日も超電導倶楽部仮初の広報、坪井がお送りしましたー。
ではまた!


Twitterの方も、よろしくお願いいたします!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

関西コミティア41お疲れさまでした!!!

本当に更新が遅くてすみません、坪井です。

この度の10月14日(日)関西コミティア41のL-15ブースに来てくださった方々
本当にありがとうございました!&お疲れさまでした!
(そして今日は19日(金)です、本当に遅くって申し訳ありません;;;;

超電導倶楽部、初のコミティア参加で、バッタバタしてお見苦しいところをお見せしてしまって、
本当に申し訳なかったです><

でも、忘れ物も少なかったし、前回のけもケット参戦よりは成長…できたのでしょうか??(汗

そんな、超電導倶楽部の不甲斐なさにもかかわらず、コミティア来場の皆様は暖かく、
時折足を停めてハレルのながれぼしのアニメーションを見てくださったりしていてドキドキしました。

こういった形で人前に出るのは、まだまだ慣れそうにありません
…でも、慣れないとヽ(;▽;)ノ

IMG_20121014_103926.png


ブースはだいたいこんな感じでした。今回は前回に比べてブースがとても賑やかでした!


それもそのはず、ツイッターの方では告知しておりましたが、
今回はチャオラーさんの本を委託展示・頒布もしておりました!
(※在庫の関係で「どらごんほいくしょ3巻」のみの頒布でした)

チャオラーさんの素敵な本のおかげですごい賑やかなブース展示になりました。
しかも、すごい人気!(

ちゃおらーさん





こちらも「ハレルのながれぼし絵コンテ集」のオフセットがなければ危ないところでした((;゚Д゚))笑
ハレルのながれぼし<DVD>・ハレルのながれぼし<絵コンテ集>共に予想以上にご購入いただけました!
ありがたいことです(//∇//)

ゆんゆん謹製「世界征服カードゲーム」も順調にご購入いただくことができて、嬉しい限りです!
これがじわじわ広がってゆくゆくは、ゆんゆんやねぎとろ以外の方と対戦できることを密かに祈っております。
「世界征服カードゲーム」は印刷済みの厚紙から切り離して遊ぶタイプの2人対戦用カードゲームです。
これからも頒布していきますので、ぜひ!ぜひ!

あと、地味に「ちょーでんどーくらぶのあしたはいずこvol.2」はギリギリ頒布することができましたw
会場後もブースの後ろでホッチキスで中綴じ製本してたのは内緒((
なぜか、vol.1とvol.2をセットでしかもそれだけを購入してくださった強者がいて、驚愕しました。
本当にありがとうございます!!!
世の中すごいですねぇ←

皆さま、ご購入、ご来場頂きましてありがとうございました!

次回は…どのような形で皆さまにお会いできるかまだ分かっておりませんが、
またお会いできるよう、頑張っていきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します!


Twitterの方も、よろしくお願いいたします!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

関西コミティア41に参加いたします。

こんばんは、広報の坪井です。
今回は、ちょっと早めの更新です^^

サークルカット
前回のけもケットから日が浅いですが、この度、関西コミティア41に参加することが決定致しましたので、ご報告させていただきます!!

開催 日程:2012年 10月14日(日)
サークル名:超電導倶楽部
配置 場所:No.L-15


でお待ちしております^^
※詳細は、関西コミティア41のホームページにてご確認ください。


いやー、間髪いれずに超電導倶楽部面々イベントに挑んでいきたいと思います!
実は坪井はコミティアに初参加なのですごく楽しみです。

さて、今回の頒布は以下を予定しております。

「ハレルのながれぼし<オリジナル版>」DVD (¥500)
ハレルのながれぼしDVD
いつもどおりのメイン頒布物です^^
オリジナル版に関しまして申し訳ないのですが、再生産を含み、今後の頒布状況に関しては相変わらず見通しが立っておりません;;;
今回の頒布で購入が可能な購入希望者の方はお早めに(〃ω〃)ノシ


ハレルのながれぼし絵コンテ集 (¥1000)オフセット版 new!
ハレルのながれぼし絵コンテ集
※写真はコピー本版で実際のものと異なります。また製本の形式は異なりますが、本文の内容は関西けもケットでの頒布物と同一のものになります。
総ページ数64ページという驚愕なコピー本が、まさかのご好評につき、オフセット印刷による増版決定!!
この絵コンテ集は諸事情でカットされたあのシーンこのシーンをそのまま掲載しております(*゚▽゚*)
DVDと見比べて、どこがカットされたのかなど探してみるとまた違った面白さがあるのではないでしょうか!


世界征服カードゲーム (¥500)コピー冊子&印刷物)
世界征服カードゲーム

こちらは超電導倶楽部の影の司令官"ゆんゆん"謹製印刷済みの厚紙から切り離して遊ぶタイプの2人対戦用カードゲームです。なんと、かっこいいダイスとトークンがついてきます。
また、トレーディングカードなどと違い、いくつも購入して集める必要はなく、
ボードゲーム等のようにこれ1つ購入するだけでその日から遊べるすぐれものです。


ちょーでんどーくらぶのあしたはいずこ Vol.1(¥300)
ちょーでんどーくらぶのあしたはいずこ Vol.2(¥300) new!
ちょーでんどーくらぶのあしたはいずこvol.1
※写真はVol.1です。
わたくし、坪井の描いた超電導倶楽部曝露本4コマまんがです。
新しくvol.2は「ハレルのながれぼし<教室占拠編>(仮)」
ハレルのながれぼしを制作するにあたって、主にねぎとろが独断と偏見によって大学の一室を占拠して超電導倶楽部制作部屋を作ってしまう話など。本当は「ハレルのながれぼし」制作秘話でまとめようと思ったのですが、色々ありすぎるので、いくつかに区切って出していきたいと思います。
※基本これは暴露本ですので、多少の脚色、省略はあっても、9割はノンフィクションで描かれていますw
※この暴露本はこれからもコピー本で出していく予定です。


気にされている方もいらっしゃるかと思いますが、
ピース・メイカー1999TRPGエディションに関しましては、現在ねぎとろが必死に鋭意制作中ですので、続報をお待ちください。

前回のけもケット以降バタバタして、てんやわんやしております(進行形)。
ねぎとろはTRPGに闘士を燃やし、ゆんゆんのカードゲームは深夜4時まで私の心を離さないくらい面白く、坪井は…えっとですね、えええええーっと、暴露本?vol.2のネタを考えておりました←おい
出せるかなー、出したいなー、とった進行具合。頑張れ坪井、ファイ!
むしろ全員円陣組んでファイ!オー!状態です。
超電導倶楽部、頑張ります!



Twitterの方も、よろしくお願いいたします!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

関西 けもケットお疲れさまでした!

大変遅くなりましたが、一昨日のけもケットに参加されたみなさま、お疲れさまでした!&ありがとうございました!
製本サンプルなど告知すると言いつつ、一切告知できずにすみません><
超電導倶楽部広報の坪井です



とりあえず、今回の頒布物とそれぞれの再販情報等についてのお知らせをしていこうと思うのですが、

その前に。

…この度、超電導倶楽部はサークル初参加ということもあり数多く不手際が目立ち、運営スタッフ様には多大なご迷惑をおかけ致しました。暖かく対応してくださった皆様に、この場を借りまして感謝とお詫びを申し上げさせていただきます。スタッフの皆様、お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。


さて、今回の頒布物ですが、まずは
いつもどおりのメイン頒布物。
「ハレルのながれぼし」DVD (¥500)
ハレルのながれぼしDVD00


そして、総ページ数64ページにもかかわらず自家生産というやっちまった感満載のコピー本
ハレルのながれぼし絵コンテ集 (¥1000)
ハレルのながれぼし絵コンテ集00

コチラ2点はご好評につき、めでたく完売となりました。
実を言いますと超電導倶楽部としましては、
おそらくDVD,絵コンテ共に大量に在庫が余るだろうと思いつつ
結構な量を抱えてイベントに臨んだつもりだったのですが
(基本的に自家生産なので大量につくりにくいというのもありますが;)
予想に反してあっという間に完売してしまい、
多くの方から「もうないんですか?」「再販はありますか?」との声をいただきました。
せっかくお越しいただいたのに今回のイベントで手に入らなかった皆様、申し訳ありませんでした。
例の「完全版」制作の話もありますので…
今後の「オリジナル版」再生産に関しましては、あまり多くはできないと思いますが
超電導倶楽部一同、多くの方に作品を見て頂けるよう頑張っていく所存ですので、
皆様、今後とも宜しくお願いします!

また、絵コンテの方に関しましては、もともとスタッフのおふざけ企画だった(ぉぃコラ!)という事もありますが、
どう考えてもコピー本で生産するには効率が悪すぎるということが確定的に明らかとなってしまったので、
再販するとしても、生産方法、頒布価格ともに、大幅に見直しが入る可能性があります。



さて…そんな絵コンテ集の驚異的トナー消費とねぎとろの遅筆の犠牲となり、
残念ながら今回の生産は見送り、内容の一部の展示のみとなってしまったのがコチラ。
ピース・メイカー1999TRPGエディション ルールブック (展示のみ)
TRPG00.jpg

こちらも何人か「むしろハレルよりこっちを期待してたのに!」という方が来られて、
やはり申し訳なさでいっぱいの超電導メンバーズでした;
本当に申し訳ありませんm(_ _)m

次回サークル参加までに内容の充実も図りつつ、
頒布できるよう
主にねぎとろが)頑張りたいと思います!



そして、意外とご好評をいただけたのがコチラ
超電導倶楽部の影の司令官"ゆんゆん"謹製 
世界征服カードゲーム (¥500)コピー冊子&印刷物)
世界征服カードゲーム00

こちらは印刷済みの厚紙から切り離して遊ぶタイプの2人対戦用カードゲームです。なんと、かっこいいダイスとトークンがついてきます。
また、トレーディングカードなどと違い、いくつも購入して集める必要はなく、
ボードゲーム等のようにこれ1つ購入するだけでその日から遊べるすぐれものです。

実を言いますと、超電導倶楽部は主にねぎとろの趣味で
ケモノ色強めのサークル活動をしておりますがケモノオンリーのサークルというわけでもないのです。
そんなわけでこちらのゲーム、ケモノ色はゼロですが、
スタッフ一同、テストプレイであまりに面白いゲーム性にハマってしまい(自画自賛!?)
今回のイベントでも出してみよう!と、いうことになりました。

ご購入いただいた皆様、ありがとうございました!
ぜひ、遊んで怪しげな秘密結社の雰囲気を楽しんでみてください!…いや、ケモノ色はゼロですが;



そして、最後になりますがコチラ
ちょーでんどーくらぶのあしたはいずこ Vol.1(¥300)
ちょーでんどーくらぶのあしたはいずこvol.1

わたくし、坪井の描いた超電導倶楽部曝露本4コマまんが!
これ一冊で超電導倶楽部のメインメンバーと、それぞれの役割、
そしてチーム結成からハレルの企画立ち上げに至るまでがまるわかり!!
…のはずだったんだけど、なぁ。
いろいろなミスとかが重なったり、奥付がないとスタッフ様に注意されてしまって迷惑をかけてしまったりページの構成が…中綴じって難しいですね((

そんなカオスな雰囲気も楽しんでいただけたら幸いです!!(キリッ
と、そんないろいろあった暴露コピー本ですが、予想以上にたくさんの方にお買い上げ頂けて本当にびっくりです!みなさま、ありがとうございました!
これは、これからも趣味程度に続編を出していけたらいいなぁと思っておりますw
奇跡が起こってVOL.10くらいまで行くことができたらオフセットにまとめたいと企んでおります!
誰得な本ですが、よかったらどうぞよろしくお願いいたします!!

さて、ボードゲーム&「あしたはいずこVol.1」についてはまだまだ在庫がありますので、
また次回サークル参加時に出品することになりそうです。
これまで委託ばかりでサークル参加の少ない超電導倶楽部ですが
…次回参加は案外近くなるかも???


今度こそっ!!今度こそ!
公式ツイッターアカウント&ブログで告知していきますのでっ!!
ぜひぜひ次回@SCC_PR&超電導倶楽部web!をよろしくお願いいたします!!
それでは、皆様、次のイベントでお会いいたしましょう^^

Twitterの方も、よろしくお願いいたします!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

イベントでの頒布について等、補足事項です。

どうもお世話になっております。超電導倶楽部代表、月見ねぎとろです。
近頃、「ハレルのながれぼし」はじめ頒布情報に関しての問い合わせが多くなってきているので、その中からよくある質問などをこちらでまとめてお答えしたいと思います。
当サークルの運営について疑問点のある方はご一読ください。


Q.「ハレルのながれぼし」のDVDは業者プレスですか?
 A.焼き込みからパッケージングに至るまで、全てサークルスタッフによる完全手作業です。
  コピー本のようなものだと思ってください。その為、1品1品若干の差異がある場合があります。
  ご了承ください。

Q.不良品に当たったらどうしたらいいですか?
 A.DVDパッケージ内に連絡先を書いたペーパーを入れています。
  パッケージの過度の損傷やDVDの再生不良などございましたら、ご連絡いただければ交換いたします。


Q.通販はできませんか?
 A.超電導倶楽部内でも何度も検討していますが、頒布数が見込めず、大きな赤字を出してしまう可能性や
  数量の確保などが難しいなどの事情から実現できていません。ご理解の程宜しくお願い致します。


Q.黒字化できないなら値上げをすればいいじゃない。
 A.多数の方々から同様の意見をいただいております。
  というのも、多くの方々のご指摘どおり、ハレルのDVDは異様な安値での頒布となっているためです。
  実際、DVDケース代、ROM代などの合計がほぼ500円であるため、ほとんど利潤の出ない価格設定であり、
  アニメーション本編の制作費を計算に入れるとどうしようもない大赤字を出している計算になります。
  とはいえ、DVDの販売によって制作費の元をとろうなどとし始めると、非常に値段が上がってしまいますし、
  1パッケージ500円という価格設定はより多くの方々に楽しんでいただけるようにという超電導倶楽部なりの
  配慮と妥協によるものであるという点、ご理解いただければ幸いです。
  

Q.C80で入手できなかったのですが
 A.委託先のサークル様がスペースの都合で午後からの出品を当日決定していたようです。
  また、イベント当日、超電導倶楽部スタッフ一同、別件で活動しており、コミケ会場の電波状況の悪さなども
  影響し告知等が十分に出来なかったことがありました。委託頒布の場合、頒布に当たっての判断は
  委託サークル様に一任するほか無いため、こうした事態は少なかれ起きてしまいます。
  サークルをのぞいた上で入手できなかった方には大変申し訳ないのですが、
  何卒ご容赦のほどお願い申し上げます。


Q.サークルスタッフのツイッターでの会話で
  C80でのDVD頒布であまりが出たと聞いたのですが、譲ってもらえないでしょうか?

 A.C80では委託での頒布でしたので、当サークルといたしましても実際どのように頒布が行われたのか
  解りかねる部分が多分にあります。実際、一度は在庫があまったとの連絡を頂きましたが、次に連絡を
  いただいたときには無事完売したとのことでした。
  また、原則的に頒布数やサークルが抱えている頒布物の在庫数に関しまして、
  @SCC_PRや超電導倶楽部web!で発表されている以上のことを個人的にお知らせすることは出来ません。
  よって、あまりが出たとしても、それをお譲りすることはできませんのでご了承下さい。

Q.ハレルのDVDをタダで貰った人がいるという噂を聞いたのですが
 A.お問い合わせ頂いた限りでは今のところ全て「事実誤認」です。
  制作スタッフや、制作中お世話になった方々に完成した見本品として渡したという事例をタダで渡していたと
  誤解を招いてしまったようです。この方たちは、制作や頒布に協力していた方々なので、「タダ」で渡していた
  ワケではありません。
  また、超電導倶楽部が活動するうえで、過去作品の見本として関係者にお渡しすることがありますが、
  これも同人イベントにおける「見本誌」のようなものであり、手続き上必要なものであるため行うものです。

  ただし、神戸芸工大学主催のオープンキャンパスにて1度だけ、パッケージ100個の無料頒布が
  行われたことがあり、これに関しましては神戸芸術工科大学が超電導倶楽部より購入したパッケージ100個を
  大学主導のイベントとして無料頒布したものであり、超電導倶楽部が自主的に行った頒布ではありません。
  また、この件に関しましては今のところお問い合わせをいただいておらず、この特例的な1イベントを除いた
  その他の場所で「ハレルのながれぼし」のDVDを無料で配ったという事実はありません。
  


当方、同人サークルとしてのノウハウが足りず、スタンスなどを明文化してこなかったこともあり、皆様にご迷惑をおかけしてしまったことと思います。
またなにか不明な点などございましたら、お気軽に超電導倶楽部web!もしくはツイッターの@SCC_PRまでコメント、リプライなどでご連絡ください。
今後とも、超電導倶楽部をよろしくお願いします。

関西 けもケットに参加いたします!

ご無沙汰しておりましたー。超電導倶楽部の紅一点、坪井です。
前回の更新から1ヶ月が経とうとしていますが、超電導倶楽部の面々超元気です!
・・とはいかず、ねぎとろがもっぱら風邪っぴきです。この前、意識が朦朧とするねぎとろの付き添いで病院に行ったら看護師さんにお母さんと間違われてしまいました。この心の傷は深いです・・・が、ネタ的には美味しいのでしばらくネタにしたいと思います←


サークルカット

タイトルにもありますように、この度獣人・ケモノオンリーイベント「関西 けもケット」に参加することになりました!
受かるかドキドキしていたので、参加出来そうで嬉しい限りですヽ(^0^)ノ
しかも超電導倶楽部としては、委託以外で初参加なので緊張でまた別のドキドキムネムネ感を味わっておりますw


開催 日程:2012年 9月16日(日)
サークル名:超電導倶楽部
配置 場所:A - 26


でお待ちしております^^

※詳細は「関西 けもケット」のホームページにてご確認ください。


頒布予定としてまずは

■【DVD】ハレルのながれぼし (オリジナル版)
ある種、超電導倶楽部の主力ですね。現在、完全版に向けて鋭意製作中ですが、今回は完全版ではなくオリジナル版を頒布いたします。このオリジナル版の頒布は今回か次回で終わりになるかと思いますので、手に入れてない方はお急ぎください(^○^)

これがオリジナルだ(`・ω・´)!

■【コピー本】「ハレルのながれぼし 絵コンテ集」

現在試作段階ですが、ハレルのながれぼしの絵コンテのコピー本も頒布いたします!
諸事情でカットされたあのシーンこのシーンをそのまま掲載しちゃいます(*゚▽゚*)本来絵コンテはカラーなのですが、お財布事情などからモノクロになる予定です。それでも、なかなかのボリュームになっておりますので、よかったらお手にとってみてください!
その前にちゃんとした形にして、お手元にお届けできるよう頑張ります。

試作中~!    サンドイッチのシーンもちょこっとだけ    オリジナルでは省略されたカットも掲載!

※画像は試作品なので、実際の絵コンテのコピー本とは大きく異なります。

他にも、カードゲームTRPGも持って行きたいなーできるかなーやらないとなーという感じですw
おそらく皆様にお見せできるのではないかと思っております。

また、ちょこちょここちらで頒布予定のサンプルなどを告知していきますので、超電導倶楽部を何卒宜しくお願いいたしますー。

ちなみに、けもケットさんまであと二週間ちょっとだそうです。
ひえー(((o(*゚▽゚*)o)))



Twitterの方でも、ちょこちょこ告知していきますのでよろしくお願いします!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

「ハレルのながれぼし」の完全版に向けて①

今回は前回より早めの更新です!
こんばんは、最近広報をリストラされそうな坪井です。
広報とか難しいってばよ・・・

というのは置いといて、
今日は前回ある種宣言した「ハレルのながれぼし<完全版>」の進行具合をこそこそ書いていこうと思います。

まず、完全版に向けて今一度「ハレルのながれぼし」を見直すところから始まりました。
色んなものが思い出されたり、ちょっと思い出補正されていたものから現実に押し戻されたり、

・・・(うД`)ヘコー

次に修正するカットをねぎとろとゆんゆんとで洗い出し。
そのあと「ハレルのながれぼし」のカット袋を入れたダンボールやかごを探し出す作業。見事に押し入れの一番奥深くに封印されていました。探し出すのちょっと大変でした←


 


そして探し出したのがこれ↓

一番上の袋には「未使用カット」の文字が・・     カット袋がキレイめなカットたち
【ちょっぴり解説】
『カット袋』とは?
アニメや映画では映像の映り始めからカメラが切り替わるまでの間を「1カット」と呼びます。
よく、映画監督が撮影時「カーット!」って叫んでる様子とかがドラマとかメイキングでありますが、
あれが1カットを取り終えた瞬間です。
アニメの場合、たくさんの紙に描いた絵を1カットごとに封筒に入れて管理します。
これを『カット袋』っていいます。(右写真)





未使用カットの入った紙袋の分厚さにちょっと泣けてきますねq(T▽Tq)
これは描いたけど、実際には使わなかったカットです。

…がんばったのになぁ;






ついつい懐かしさあいまって、中身もちょこっとだけw

どこで使われているかお分かりでしょうか?
(背景の水彩画。このあとデジタルで書き加えたり、修正したり…)



なつかしいですが、そう感慨にふけっている場合ではないので、バリバリ制作進めていきたいと思います^^
これからも超電導倶楽部Webを生暖かく見守って行っていただけたら幸いです!




Twitterの方もよろしくお願いします^^
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

ご無沙汰しておりますー。

皆々様、本当にお久しぶりです。
最近広報とは名ばかりの坪井です。

前回からどれくらい経ってしまったのでしょうか。
Twitterをご覧の方はご存知かと思いますが、超電導倶楽部、全員生きてます。
そういうことで、生存報告も兼ねて近況報告です。


実はこの更新が滞っている間、坪井は教育実習に行ってきました。
リアル中学生なんというか、すげーってなりました。まじまじ。
でも、不良連中と仲良くなったり、担当クラスの男女のレベルが高くてウハウハでしたw
終わってみるとなかなか楽しい実習でした(^▽^)

こっからはねぎとろとゆんゆんの話。
ねぎとろは相変わらず某まんが雑誌の原稿やったり、ニコニコチャンネル「未来まんが研究所」にて『物語の学校』という動画を作ってます。
あとオリジナルアニメーション「ハレルのながれぼし」の修正カットの洗い出しをやっております。
(これは坪井もやってるよ)
近々『ハレルのながれぼし<完全版>』を・・・出したいなーなんて考えております。

あとゆんゆんが最近面白いカードゲームを開発していて、この前テストプレイをしましたー!
坪井はあまりカードゲームをやらないのですが、短時間で遊べて盛り上がれるゲームになりそうです^^
そのうち、ハレルの修正版や、カードゲームをお披露目できたらと思っております!
これらの情報も追ってこちらやTwitter上で公開していきます。

これからも超電導倶楽部webをよろしくお願いします!



Twitterの方もよろしくお願いします^^
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

超伝導倶楽部 キャラクター名鑑

どうもこんにちは。こんばんわ。おはようございます。
お初にお目にかかります。超伝導倶楽部内酒、煙草担当
怪電波 ゆんゆんです。

他メンバーに自己紹介しろ!とせっつかれ、重い腰を持ち上げて、筆をとった次第でございます。


で、自己紹介でしたね。

特徴として、

・よく電波を受信、発信しているらしいです。

ロボが好きです。

・酒と煙草に目がないです。

・たまにぽろぽろと超伝導倶楽部に仕事を拾ってきたりします。

・最近副業で某国営放送で仕事してるとかしてないとか。

・カラオケに行くとアニソンばっかり歌います。

よく墓穴を掘りますが、逆境に燃えるタイプです。

といったところでしょうか。

ねぎとろ氏の配信の横でボケてたりツッこんだり、ねぎとろ氏の横で漫画読んだりゲームしたり、ねぎとろ氏の横で料理作ったり・・・そういう仕事をしています。


嘘です。


作画したり、演出にケチつけたり、悩んでるねぎとろ氏の横で酒を飲むのが本当の仕事です。





・・・ほら、矢も3本ないと折れるし。
三人寄れば文殊の知恵ともいうし。





まぁ、戦隊モノとかもそうですが、数合わせでも人数いたほうがいいよね!





・・・怪電波ゆんゆんの明日はどっちだ。
前のページ 次のページ

FC2Ad

