超電導倶楽部web!

超電導倶楽部の公式blog アニメ制作と活動報告その他

スポンサーサイト


実写撮影会お疲れ様でした!!

さて、さて、遅くなりましたが、皆様、お久しぶりです!
監督(?)と、言えば聞こえはいいけど、超電導倶楽部の悪事はだいたい私の仕業!
…ってことにされております。月見ねぎとろでございます。


さて、何から「遅くなった」かといいますと、ズバリ先週おこなった

ビデオカメラ

実写撮影会!



…て、何よ?
超電導倶楽部はアニメ制作チームじゃなかったの?
実写始めたの?
と、何人かの方に聞かれましたが、

実はこれ、アニメ制作の為の実写撮影会なのです。



いわゆるセルアニメーションが生まれてからというもの、
長らくの間、アニメのカメラは地面を向いていました。

ん?なにを言っとるんじゃ?と思われるかもしれませんが、つまりこういうことです。

撮影台













…… …… …… 。












坪井蹴り
坪井「こんなヘタクソな絵でわかるかボケェっ!!」
ねぎ「ご、ごめんなさい、僕も実物は見たことないんですっ;」


http://www.da-tools.com/junk/cn25/camStand.html
こちらのサイト様の図が非常にわかりやすいので、興味のある方は一度見てみてくださいな。


実はアニメというのは撮影台という机とカメラを合体させたような機械で

セルを重ねて机に置く。
   ↓ ↓ ↓
セルを上からカメラで撮る。
   ↓ ↓ ↓
セルを取り替える。
   ↓ ↓ ↓
上からカメラで撮る。

という繰り返しの気の長~い作業をやって、フィルムに一コマずつ焼き込んで作ってきたわけです。
でもって、ディズニーがマルチプレーン技術(カメラを上下させたり、セルを上下させることで遠近感をもたらす)
を開発したり、背景をタテヨコ斜めに動かす装置を取り付けたり、回転させてみたりと、言う様々なギミックをあたえてこの撮影台は長い時間をかけて飛躍的に進歩し、近年のアニメーションとほとんど違わぬ境地に達したのでした!


…あれ?今も撮影台って使われてるの?

いいえ、使われておりません!
10年くらい前からデジタルでの作業に置き換わっています。

…え?じゃあ、なんでTVアニメは撮影台時代と同じようなアニメばっかり作ってるの?

(ぎくっ)

もっといろいろできるんじゃない?デジタルだし…。

(ぎくぎくぅ!)


と、いうわけで、超伝導倶楽部の限りない挑戦が始まった!
目指せ!!
脱・撮影台アニメ!!!

…のは、良いのですが、

いかんせんねぎとろも、また、広報担当でありながらアニメの仕上げパートを監修してる坪井も撮影台アニメ風以外の映像をどうやって作ったらいいかわからんわけですな。


そこで、超伝導倶楽部唯一のガチ実写撮影経験者ゆんゆんから、映像のなんたるかを伝授いただくとともに、

非アニメ的なアングルや空間づくりを目指そう! 
それにはまずカメラを回してみるのが一番だ!

…と、かなり乱暴な方法論ながら、
今回、多くの方々の手助けをいただき、実写撮影会を行ったのでありました。










(あー、前置き長かった)







今回の撮影会に、
参加してくださった方々、
ご協力してくださった方々、

本当にありがとうございました!!
























村井1
???「よし。と、言うわけで、ねぎとろくん。ここからは私が説明しよう!」





あなたは超伝導倶楽部、影の支配者む、村井さん!?
ど、どうしてこんなところに!?




村井さん「そりゃあ、君ぃ。6頭身のキャラぐらいなら君らにも演じれるかもしれんが、3頭身キャラは私が演じる他ないだろう?」


村井2
「私に…っ」












「任せたまえっ!!」
村井3

        バ バ ァ ー ン ! !





…な、なんだこの流れ;;;






突如として現れた謎の人物(?)村井さん果たしてその正体や如何に!?



= TO BE CONTINUED =
 次回へ続く
    …えっ?マジ?


Twitterの方も、よろしくお願いいたします!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikutiyo.blog34.fc2.com/tb.php/445-ce0b06d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

