超電導倶楽部web!

超電導倶楽部の公式blog アニメ制作と活動報告その他



関西コミティア42お疲れさまでした!

こんにちは、
今回も皆さまにご迷惑をおかけしまくった名ばかりの超電導倶楽部広報担当、坪井です!(長い

この度はこちらのとんでもない不手際で皆さまにお迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありませんでした;;;

今後このような事のないよう、励んでいきますので、どうか!よろしくお願いいたしますぅううう<(T ^ T)>




昨日の関西コミティア42にご参加の皆さまお疲れさまでしたー!



超電導倶楽部の広報こと坪井がこの度は

サークル『半熟まんが団』様

のスペースをお借りして委託参加しておりました!



超電導倶楽部の本をお手にとってくださった皆さま、
本当にありがとうございました!



スペースにてハレルのながれぼしをiPadで配信していたところ、
ハレルのながれぼし見たいと名刺を持って行ってくれる方などもいて、
嬉しい7割、そわそわ3割…6:4かもしれませんが(笑


他のサークルさんのところを回らせていただたいて、
ちょこっとお話など交流も出来て私個人としましても
とても楽しいイベントとなりました。


これも一重に皆さまのおかげですo(^▽^)o



また、これからも様々なイベントに参加していく予定ですので、
今後も超電導倶楽部をよろしくお願いいたします!!


(そして坪井はもうちょっとしっかりしていきたいと…もとい、狼少年にならないように頑張ります!


Twitterの方も、よろしくお願いいたします!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

重大発表ー!!

こんにちは、
超電導倶楽部広報で最近修士論文が終わってちょーっと一息つけるようになった坪井です。
年初めから修論、原稿などなどデスマを繰り広げ、そんなこんなバタバタしていたら前回のブログから更新が空いてしまいました(>_<)
何度か足を運んでくださった方もおられるのではないでしょうか。。。

おまたせしました!ようやく『超電導倶楽部Web』更新です!(そういえばこれが今年初めての更新じゃ…)


ここで重大発表です!!



我が超電導倶楽部初の長編アニメーション
『ハレルのながれぼし』がなんと




2月22日20:00~
ニコニコ生放送「未来まんが研究所
にて放送されることになりました!!

※これはイベント等で販売しているものと同様の映像です。

→→→会場はこちら←←←

『ハレルのながれぼし』WEBに進出です!
WEB配信を行ないますが、イベントなどで『ハレルのながれぼし』は今までと同じく頒布していく予定です!!
そちらもこれまでどおりよろしくお願いします!



また先日コミックマーケットにエントリー致しましたので、
そのタイミングで今度こそぼやぼやしていた新作を発表する予定ですー!

なかなかかわいい絵が挙がってきていますのでお楽しみに(^^)ノシ
簡単ですが、今回の更新はこの辺にしておきます!


皆さま、風邪など引かれたりしませんようお身体ご自愛くださいー!
私の友人は年初めにノロに感染していたにも関わらず無視をし続けて、一週間苦しんだそうです。
体調が悪くなったら即病院、これ大事ですよ^^

それでは放送当日は宜しくお願い致します!



Twitterの方も、よろしくお願いいたします!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

実写撮影会&今年もお疲れさまでした!!

もういくつ寝るとお正月~?
…って明日だよ!
と一人ツッコミを寂しくしている坪井です。


コミケット参加の皆様、お疲れ様でした!
2012年ももうあとちょっとで終わりでございます。
そんな中、
撮影会レポート最終回ー!!
さて、ラストスパートだが、今回の撮影会
スタッフさんの許可を経て、ついに解禁!!(←遅い)


本当にこれで最後ー!

【1日目】

よし、監督業に勤しむとするか・・・


本当にこれでラストだ!

1日目参加してくれたスタッフさんが制作してくれた舞台セット!
ゆんゆんがきりりと撮影中。

舞台装置!


む・・・!?


ようやく見つけたわ・・・!


・・・・原石!!


恐ろしい娘・・





事前に吹き込んだ音声に合わせて演技をするという
ちょっと変わった撮影方法を使っているので
音を流す人がいたりしました。


何気に私(村井)も入っている!


休憩にお菓子!


みんなで休憩~♪


みんなで美味しくいただきました!


【2日目】

ちゃきちゃき進めていきましょう!
2日目はなぜか皆さん熱病にうかされたように頑張ってセットを作ってくれました(笑)


その場でゆんゆんが設計図をホワイトボードに書いて
スタッフさんと打ち合わせ!

設計図!


まず骨組み。

セッティング中!


じゃーん!(まだしょぼい・・・)

車①

からの

ボンネットー!

ボンネットが完成!
ここからは写真で順を追ってお送りします。

ざっくりダンボールで制作。

前もできたー



気合を入れて細部を作りこんでいきます。

細部作りこんでいきますー



かんせーい!!

そしてついに!!     チェンジレバーも動かせるよ!

クラッチの操作はもちろん、ハンドルは回る。
何に使うのか分からない受話器(演技では使わない)&動かすこともできるスピードメーターなど…

全員満足のできでした(>_<)♪
写真ではなかなか実際の迫力は伝わりにくいですが、2人が乗り込んで演技できるだけあって、かなりでっかいです!


自画自賛できるくらいには皆さん頑張ってくれました!

カメラもセットして撮影開始!

村井さん・・・



「・・・て、みんなセット作りに夢中すぎて、私忘れられてしまった…」

私は監督だぞ!


・・・と、全員撮影に意識が向いてて、写真ありませんでした><;ごめんなさい。

ですが、なんだかんだで撮影会も無事終えることができました!
一重に、参加してくださったスタッフの皆さまのおかげですm(__)m
本当に、本当にありがとうございました!!
現在、撮影した動画は編集中でございます。



またこの経験を生かして、
アニメーションやゲームにまんがと様々なコンテンツを皆さんにお披露目できるよう、
超電導倶楽部一同精進してまいります!




弱小サークルではありますが、

2013年も超電導倶楽部をよろしくお願い致します!!


Twitterの方も、よろしくお願いいたします!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

冬コミ1日目お疲れさまでしたー!!!

冬のコミックマーケット1日目お疲れさまでした!!

こんばんは、超電導倶楽部の坪井です。

C83告知

1日目東チ29aにて「黄剣と棒剣」様にて、
以下2点委託頒布をお願いしていたところ、


「ハレルのながれぼし<オリジナル版>」DVD (¥500)
ハレルのながれぼしDVD
いつもどおりのメイン頒布物です!


ハレルのながれぼし絵コンテ集 (¥1000)オフセット版
ハレルのながれぼし絵コンテ集
※写真はコピー本版で実際のものと異なります。また製本の形式は異なりますが、本文の内容は関西けもケットでの頒布物と同一のものになります。



見事に完売いたしました!!
(少数頒布というのもありましたが…)


「黄剣と棒剣」様をはじめ関係者の方々、頒布物をお手に取ってくださった皆様、
本当にありがとうございました!!!



今回、委託先のサークル様に超電導倶楽部のメンバーが売り子として参加しておらず、
サークルスペースも、創作系や自主制作アニメーションの配置ではなかったために、
皆様にご不便、ご迷惑をおかけしてしまったかと思います。



そんな中、完売することができたのは、
一重に皆様のご協力あって成り立つことができました!


重ねて、皆様ありがとうございました!!!!

明日も参加される皆様、
寒いので風邪など引かれませんようお気を付けて頑張ってください!!




Twitterの方も、よろしくお願いいたします!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

撮影会お疲れさまでした<パート2>

こんばんはー、超電導倶楽部広報の坪井です!
ねぎとろ年末末期状態突入で今回は坪井がブログを担当しております☆

さて皆さま、お忘れの方も多々いらっしゃるかと思いますが
撮影会レポートその2でございます!!!

撮影会から…2週間近く経ってしまってますごめんなさいorz



でもちゃんと今年中にはきっちり書きますよ!
これほんとです!ということで、前回突如登場した謎の人物(?)村井さんに交代してお送りしていきます!

ではでは、どーぞー!!


「こんばんは皆さん」
ただいま参上!



IMG_5781 (up)

「私は、この撮影会での監視兼役者としてここに来ました!!」


さて、始めに目に入ったのは今回の撮影会を経て制作する予定の新作企画書!!

新作の企画書・・・?

やはり楽しみはあとに取っておいた方が増すというものですからね。

何やらモザイクの周りに描かれてあるものに注目すると、
ちょっとだけ輪郭が見えてくるやもしれませんぞ…?



現場では撮影監督ゆんゆんそしてねぎとろの元、
忙しい中手伝ってくださったスタッフの皆さん
(1日目は8名)とで撮影会が開始しました。

指示出し

午前中は撮影のセット制作
スタッフさんの中から即興で役者さんになってもらう
という無茶ぶり…からの打ち合わせ


「私はあたたかく見守ろう…」
これが私の使命・・・


ゆんゆんねぎとろの細かい指示出しにも快く引き受けてくださった役者さん
そしてその場でいい感じのセットを作り上げてくれたセット制作班の皆さん
本当にありがとうございました!!


目の前にあるものとダンボールを短時間で最大限に生かす

それが超電導倶楽部なのだ!!
(ビンボーなだけとも言う)



キリがよかったので
次回『もう前置きはいらない!!
おたのしみに^^


= TO BE CONTINUED =
 次回へ続く
    …まだ続いちゃいます


Twitterの方も、ぼちぼち出没中です!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

さむーい。

本格的に寒くなってきましたね。
一向に風邪を引く気配すら感じない坪井です、こんばんはー!


昨日のことですが、兵庫県の宝塚にある手塚治虫記念館で今日まで行われていた
「エヴァンゲリン展」に友人と行ってまいりました。

どちらかというと、手塚治虫記念館に書かれている
手塚治虫先生の連載年表を見て涙目で「1年に連載10本か…頑張ろ…」って思って帰ってきた、
というのが正しい気がしました。まぁ、それはそれ、これはこれ。


坪井は3回目ですが、毎回何かしら新し発見があって
手塚先生、さすがまんがの神様!という感じです。
アニメシアターもあって、ここでしか見ることが出来ないアニメーションも
手塚治虫記念館ならではの魅力ではないでしょうか。
・・・なんの宣伝をしているんだか。

そして本日のメイン「エヴァンゲリン展」
展示があまり大きくなかったので、割とさらっと見れる感じでした。

等身大のシンジやアスカ、レイ、カヲルくんフィギュアや、
これまでメディアミックスしてきた商品
フィギュア(二回目)
どのようにCGを使用したかなどのメイキング映像
もちろん複製原画や、まんがの原稿などがありました。
他にも背景のイメージボードもありました!

個人的に一番この中で見所だと思ったのは、
TV版「新世紀エヴァンゲリオン」の企画書展示でした。
展示を見に来てる皆さん興味津々で
おしくらまんじゅう一歩手前くらいの勢いで見てきました。
初期設定や、初期段階での狙いなんかが垣間見えるところが、企画書の良さかなーと。
あと放映されたものとの対比というか、
あぁ、これはわざと企画書に載せなかっ・・・いや、なんでもありませんw

一番最後のページに「我々はアニメ業界の未来を作る!」みたいことが書かれてあって、「プロは規模が違う!」とか「坪井よこれが企画書だ!」とか意味不明な言葉を浮かべるくらいに感心していたのですが、帰ってから、ゆんゆんとねぎとろに意気込んで話に行ったら「企画書なんだから当たり前でしょ?」と一蹴されてしまいました。
無知でごめんなさい(つд⊂)

いや、なんでもこれから知っていけばいいんです!
ということで、実際の企画書も見ることができたし、自分でもアニメの企画書作って
おかっぱ少年が出てくるアニメーションを作ってみせる!(ささやかな野望
・・・って3割くらいは冗談です^^

さて、ようやくねぎとろが仕事の合間を見つけてレイアウトを切り始めたので
ハレルのながれぼし完全版ちょびっとずつですが進行中です!!←
新作の方もちょこちょこ進行中・・・こちらも早くお披露目できるように頑張ってまいりたいと思います。
作画作業になったら、ねぎとろが配信とかするのかな?すーるーのーかーなー?
できるように頑張っていきましょうねo(^ワ^)o←こういう場でねぎとろにプレッシャーを与える作戦

てなもんで、
これから秋はどこ行ったと言わんばかりに寒さが厳しくなってきますので、
皆さま体調崩されませんようご自愛くださいませ。
…たまにはこんなブログもいいですよね!

本日も超電導倶楽部仮初の広報、坪井がお送りしましたー。
ではまた!


Twitterの方も、よろしくお願いいたします!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

関西コミティア41お疲れさまでした!!!

本当に更新が遅くてすみません、坪井です。

この度の10月14日(日)関西コミティア41のL-15ブースに来てくださった方々
本当にありがとうございました!&お疲れさまでした!
(そして今日は19日(金)です、本当に遅くって申し訳ありません;;;;

超電導倶楽部、初のコミティア参加で、バッタバタしてお見苦しいところをお見せしてしまって、
本当に申し訳なかったです><

でも、忘れ物も少なかったし、前回のけもケット参戦よりは成長…できたのでしょうか??(汗

そんな、超電導倶楽部の不甲斐なさにもかかわらず、コミティア来場の皆様は暖かく、
時折足を停めてハレルのながれぼしのアニメーションを見てくださったりしていてドキドキしました。

こういった形で人前に出るのは、まだまだ慣れそうにありません
…でも、慣れないとヽ(;▽;)ノ

IMG_20121014_103926.png


ブースはだいたいこんな感じでした。今回は前回に比べてブースがとても賑やかでした!


それもそのはず、ツイッターの方では告知しておりましたが、
今回はチャオラーさんの本を委託展示・頒布もしておりました!
(※在庫の関係で「どらごんほいくしょ3巻」のみの頒布でした)

チャオラーさんの素敵な本のおかげですごい賑やかなブース展示になりました。
しかも、すごい人気!(

ちゃおらーさん





こちらも「ハレルのながれぼし絵コンテ集」のオフセットがなければ危ないところでした((;゚Д゚))笑
ハレルのながれぼし<DVD>・ハレルのながれぼし<絵コンテ集>共に予想以上にご購入いただけました!
ありがたいことです(//∇//)

ゆんゆん謹製「世界征服カードゲーム」も順調にご購入いただくことができて、嬉しい限りです!
これがじわじわ広がってゆくゆくは、ゆんゆんやねぎとろ以外の方と対戦できることを密かに祈っております。
「世界征服カードゲーム」は印刷済みの厚紙から切り離して遊ぶタイプの2人対戦用カードゲームです。
これからも頒布していきますので、ぜひ!ぜひ!

あと、地味に「ちょーでんどーくらぶのあしたはいずこvol.2」はギリギリ頒布することができましたw
会場後もブースの後ろでホッチキスで中綴じ製本してたのは内緒((
なぜか、vol.1とvol.2をセットでしかもそれだけを購入してくださった強者がいて、驚愕しました。
本当にありがとうございます!!!
世の中すごいですねぇ←

皆さま、ご購入、ご来場頂きましてありがとうございました!

次回は…どのような形で皆さまにお会いできるかまだ分かっておりませんが、
またお会いできるよう、頑張っていきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します!


Twitterの方も、よろしくお願いいたします!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

関西 けもケットお疲れさまでした!

大変遅くなりましたが、一昨日のけもケットに参加されたみなさま、お疲れさまでした!&ありがとうございました!
製本サンプルなど告知すると言いつつ、一切告知できずにすみません><
超電導倶楽部広報の坪井です



とりあえず、今回の頒布物とそれぞれの再販情報等についてのお知らせをしていこうと思うのですが、

その前に。

…この度、超電導倶楽部はサークル初参加ということもあり数多く不手際が目立ち、運営スタッフ様には多大なご迷惑をおかけ致しました。暖かく対応してくださった皆様に、この場を借りまして感謝とお詫びを申し上げさせていただきます。スタッフの皆様、お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。


さて、今回の頒布物ですが、まずは
いつもどおりのメイン頒布物。
「ハレルのながれぼし」DVD (¥500)
ハレルのながれぼしDVD00


そして、総ページ数64ページにもかかわらず自家生産というやっちまった感満載のコピー本
ハレルのながれぼし絵コンテ集 (¥1000)
ハレルのながれぼし絵コンテ集00

コチラ2点はご好評につき、めでたく完売となりました。
実を言いますと超電導倶楽部としましては、
おそらくDVD,絵コンテ共に大量に在庫が余るだろうと思いつつ
結構な量を抱えてイベントに臨んだつもりだったのですが
(基本的に自家生産なので大量につくりにくいというのもありますが;)
予想に反してあっという間に完売してしまい、
多くの方から「もうないんですか?」「再販はありますか?」との声をいただきました。
せっかくお越しいただいたのに今回のイベントで手に入らなかった皆様、申し訳ありませんでした。
例の「完全版」制作の話もありますので…
今後の「オリジナル版」再生産に関しましては、あまり多くはできないと思いますが
超電導倶楽部一同、多くの方に作品を見て頂けるよう頑張っていく所存ですので、
皆様、今後とも宜しくお願いします!

また、絵コンテの方に関しましては、もともとスタッフのおふざけ企画だった(ぉぃコラ!)という事もありますが、
どう考えてもコピー本で生産するには効率が悪すぎるということが確定的に明らかとなってしまったので、
再販するとしても、生産方法、頒布価格ともに、大幅に見直しが入る可能性があります。



さて…そんな絵コンテ集の驚異的トナー消費とねぎとろの遅筆の犠牲となり、
残念ながら今回の生産は見送り、内容の一部の展示のみとなってしまったのがコチラ。
ピース・メイカー1999TRPGエディション ルールブック (展示のみ)
TRPG00.jpg

こちらも何人か「むしろハレルよりこっちを期待してたのに!」という方が来られて、
やはり申し訳なさでいっぱいの超電導メンバーズでした;
本当に申し訳ありませんm(_ _)m

次回サークル参加までに内容の充実も図りつつ、
頒布できるよう
主にねぎとろが)頑張りたいと思います!



そして、意外とご好評をいただけたのがコチラ
超電導倶楽部の影の司令官"ゆんゆん"謹製 
世界征服カードゲーム (¥500)コピー冊子&印刷物)
世界征服カードゲーム00

こちらは印刷済みの厚紙から切り離して遊ぶタイプの2人対戦用カードゲームです。なんと、かっこいいダイスとトークンがついてきます。
また、トレーディングカードなどと違い、いくつも購入して集める必要はなく、
ボードゲーム等のようにこれ1つ購入するだけでその日から遊べるすぐれものです。

実を言いますと、超電導倶楽部は主にねぎとろの趣味で
ケモノ色強めのサークル活動をしておりますがケモノオンリーのサークルというわけでもないのです。
そんなわけでこちらのゲーム、ケモノ色はゼロですが、
スタッフ一同、テストプレイであまりに面白いゲーム性にハマってしまい(自画自賛!?)
今回のイベントでも出してみよう!と、いうことになりました。

ご購入いただいた皆様、ありがとうございました!
ぜひ、遊んで怪しげな秘密結社の雰囲気を楽しんでみてください!…いや、ケモノ色はゼロですが;



そして、最後になりますがコチラ
ちょーでんどーくらぶのあしたはいずこ Vol.1(¥300)
ちょーでんどーくらぶのあしたはいずこvol.1

わたくし、坪井の描いた超電導倶楽部曝露本4コマまんが!
これ一冊で超電導倶楽部のメインメンバーと、それぞれの役割、
そしてチーム結成からハレルの企画立ち上げに至るまでがまるわかり!!
…のはずだったんだけど、なぁ。
いろいろなミスとかが重なったり、奥付がないとスタッフ様に注意されてしまって迷惑をかけてしまったりページの構成が…中綴じって難しいですね((

そんなカオスな雰囲気も楽しんでいただけたら幸いです!!(キリッ
と、そんないろいろあった暴露コピー本ですが、予想以上にたくさんの方にお買い上げ頂けて本当にびっくりです!みなさま、ありがとうございました!
これは、これからも趣味程度に続編を出していけたらいいなぁと思っておりますw
奇跡が起こってVOL.10くらいまで行くことができたらオフセットにまとめたいと企んでおります!
誰得な本ですが、よかったらどうぞよろしくお願いいたします!!

さて、ボードゲーム&「あしたはいずこVol.1」についてはまだまだ在庫がありますので、
また次回サークル参加時に出品することになりそうです。
これまで委託ばかりでサークル参加の少ない超電導倶楽部ですが
…次回参加は案外近くなるかも???


今度こそっ!!今度こそ!
公式ツイッターアカウント&ブログで告知していきますのでっ!!
ぜひぜひ次回@SCC_PR&超電導倶楽部web!をよろしくお願いいたします!!
それでは、皆様、次のイベントでお会いいたしましょう^^

Twitterの方も、よろしくお願いいたします!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

関西 けもケットに参加いたします!

ご無沙汰しておりましたー。超電導倶楽部の紅一点、坪井です。
前回の更新から1ヶ月が経とうとしていますが、超電導倶楽部の面々超元気です!
・・とはいかず、ねぎとろがもっぱら風邪っぴきです。この前、意識が朦朧とするねぎとろの付き添いで病院に行ったら看護師さんにお母さんと間違われてしまいました。この心の傷は深いです・・・が、ネタ的には美味しいのでしばらくネタにしたいと思います←


サークルカット

タイトルにもありますように、この度獣人・ケモノオンリーイベント「関西 けもケット」に参加することになりました!
受かるかドキドキしていたので、参加出来そうで嬉しい限りですヽ(^0^)ノ
しかも超電導倶楽部としては、委託以外で初参加なので緊張でまた別のドキドキムネムネ感を味わっておりますw


開催 日程:2012年 9月16日(日)
サークル名:超電導倶楽部
配置 場所:A - 26


でお待ちしております^^

※詳細は「関西 けもケット」のホームページにてご確認ください。


頒布予定としてまずは

■【DVD】ハレルのながれぼし (オリジナル版)
ある種、超電導倶楽部の主力ですね。現在、完全版に向けて鋭意製作中ですが、今回は完全版ではなくオリジナル版を頒布いたします。このオリジナル版の頒布は今回か次回で終わりになるかと思いますので、手に入れてない方はお急ぎください(^○^)

これがオリジナルだ(`・ω・´)!

■【コピー本】「ハレルのながれぼし 絵コンテ集」

現在試作段階ですが、ハレルのながれぼしの絵コンテのコピー本も頒布いたします!
諸事情でカットされたあのシーンこのシーンをそのまま掲載しちゃいます(*゚▽゚*)本来絵コンテはカラーなのですが、お財布事情などからモノクロになる予定です。それでも、なかなかのボリュームになっておりますので、よかったらお手にとってみてください!
その前にちゃんとした形にして、お手元にお届けできるよう頑張ります。

試作中~!    サンドイッチのシーンもちょこっとだけ    オリジナルでは省略されたカットも掲載!

※画像は試作品なので、実際の絵コンテのコピー本とは大きく異なります。

他にも、カードゲームTRPGも持って行きたいなーできるかなーやらないとなーという感じですw
おそらく皆様にお見せできるのではないかと思っております。

また、ちょこちょここちらで頒布予定のサンプルなどを告知していきますので、超電導倶楽部を何卒宜しくお願いいたしますー。

ちなみに、けもケットさんまであと二週間ちょっとだそうです。
ひえー(((o(*゚▽゚*)o)))



Twitterの方でも、ちょこちょこ告知していきますのでよろしくお願いします!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

「ハレルのながれぼし」の完全版に向けて①

今回は前回より早めの更新です!
こんばんは、最近広報をリストラされそうな坪井です。
広報とか難しいってばよ・・・

というのは置いといて、
今日は前回ある種宣言した「ハレルのながれぼし<完全版>」の進行具合をこそこそ書いていこうと思います。

まず、完全版に向けて今一度「ハレルのながれぼし」を見直すところから始まりました。
色んなものが思い出されたり、ちょっと思い出補正されていたものから現実に押し戻されたり、

・・・(うД`)ヘコー

次に修正するカットをねぎとろとゆんゆんとで洗い出し。
そのあと「ハレルのながれぼし」のカット袋を入れたダンボールやかごを探し出す作業。見事に押し入れの一番奥深くに封印されていました。探し出すのちょっと大変でした←


 


そして探し出したのがこれ↓

一番上の袋には「未使用カット」の文字が・・     カット袋がキレイめなカットたち
【ちょっぴり解説】
『カット袋』とは?
アニメや映画では映像の映り始めからカメラが切り替わるまでの間を「1カット」と呼びます。
よく、映画監督が撮影時「カーット!」って叫んでる様子とかがドラマとかメイキングでありますが、
あれが1カットを取り終えた瞬間です。
アニメの場合、たくさんの紙に描いた絵を1カットごとに封筒に入れて管理します。
これを『カット袋』っていいます。(右写真)





未使用カットの入った紙袋の分厚さにちょっと泣けてきますねq(T▽Tq)
これは描いたけど、実際には使わなかったカットです。

…がんばったのになぁ;






ついつい懐かしさあいまって、中身もちょこっとだけw

どこで使われているかお分かりでしょうか?
(背景の水彩画。このあとデジタルで書き加えたり、修正したり…)



なつかしいですが、そう感慨にふけっている場合ではないので、バリバリ制作進めていきたいと思います^^
これからも超電導倶楽部Webを生暖かく見守って行っていただけたら幸いです!




Twitterの方もよろしくお願いします^^
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!
次のページ

FC2Ad

