超電導倶楽部web!

超電導倶楽部の公式blog アニメ制作と活動報告その他



関西けもケット2お疲れ様でした&緊急告知です!

こんばんはー!
超電導倶楽部広報の坪井です。


少しお疲れ様レポートが遅くなってしまったのですが、
超電導倶楽部のサークルスペースにきてくださった方々、
イベント運営のスタッフ様他関係者のみなさま、
関西けもケット2お疲れ様でした!そしてありがとうございました!!

個人的、ハイライトはきぐるみさんとハイタッチできたことです!(おい
ハイタッチの瞬間もふもふでテンション上がりました(笑

コンテンツも増えてきました!

超電導倶楽部のサークルスペースでは、こんな感じのレイアウトになっていましたー。
手前には、イベントでこっそり流した新作アニメのポスターなんかも貼ってあったりしました!
さらにこのあと、絵コンテ本もならんでスペースを頒布物で埋めることでき、
超電導倶楽部もようやくサークルらしくなってきたなぁ、と言った感じです (・`ω´・+)


映像は「ハレルのながれぼし」と新作アニメーション「ピースメイカーズ」の2本を流していたのですが、思っていた以上に足を止めて見て行っていただけたみたいで、とてもありがたかったです。

新作アニメーションもフルボイスなので聞いていただいて感想を聞きたいところだったのですが、
会場で流すわけにもいかなかったので、ぜひ本放送の方で完全版をご覧になってください。

告知はまたブログ「超電導倶楽部Web」やtwitter@SCC_PRの方でしていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします!!!



ここで緊急告知です。

明日、10月20日(日)
イベント第18回ラジオ関西まつり ~ハーバーボンバー2013~におきまして、
ブース「神戸芸術工科大学」様にて
「ハレルのながれぼし(¥500)DVD」
「ハレルのながれぼし絵コンテ集(¥1000)オフセット版」
を少数委託頒布させていただくこととなりました。

ブース名:神戸芸術工科大学
開催場所:神戸市 神戸ハーバーランド一帯(高浜岸壁、はねっこ広場、ハーバーウォークほか)

※なお、こちらでの頒布に関しましては委託と言うこともありまして、コピー本版をお持ちいただきましても対応が出来ません。ご注意下さい。

参加メンバーは神戸芸術工科大学ではおなじみ「眠らない大学@神戸芸術工科大学」のみなさんです!

この「眠らない大学@神戸芸術工科大学」は現在
ラジオ関西 毎週木曜日25:30~26:00 に絶賛放送中です!
じつは、このラジオ番組、ハレルのながれぼしのエンディングテーマを提供して下さった番組でもあります!

参加される中には、エンディングテーマを歌ってくださった方がいるほか、
コスプレをしてお出迎えをしてくれる人までいるんだとか!

どんなコスプレでお出迎えをしてくれるのか、
実を言うとこの告知を書いている坪井は全く知らないのですが(おい待て
きっと楽しくお出迎えしてくれるんだと思います!!

ちなみに、この「眠らない大学@神戸芸術工科大学」というラジオ番組に
5年ほど前、なぜか毎回録音ブースに入って公共電波に自分の声を流したことは、
坪井の三大黒歴史の中の1つに数えられてます((



それでは10月20日(日曜)お時間、ご都合よろしかったら遊びに行ってみてください!!!
よろしくお願いいたします!!



Twitterの方も、よろしくお願いいたします!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

【告知】関西けもケット2 & 関西コミティア43 のお知らせ!

こんばんはー、そして超お久しぶりです。
最近、忙殺されすぎて1ヶ月近くスタジオで寝泊りしている広報の坪井です!
段々と秋が深まってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

言い訳もそこそこに、超電導倶楽部の初コミケ参戦から2ヶ月、関西けもケット2と関西コミティア43についての告知です!!

37955779.jpg
今回、超電導倶楽部が参加するのがこちら!
関西けもケット2
サークル名:超電導倶楽部
配置 場所:B-09


坪井、ねぎとろ両名とも売り子をする予定です!



【今回の頒布物!】

「ハレルのながれぼし<オリジナル版>」DVD (¥500)
ハレルのながれぼしDVD
すでに見比べた方もいるかもですが、ニコニコ動画で公開されたバージョンとわずかに違います!


ハレルのながれぼし絵コンテ集 (¥1000)オフセット版
ハレルのながれぼし絵コンテ集
※写真はコピー本版で実際のものと異なります。また製本の形式は異なりますが、本文の内容は関西けもケットでの頒布物と同一のものになります。

この絵コンテ集は諸事情でカットされたあのシーンこのシーンをそのまま掲載しております(*゚▽゚*)
DVDと見比べて、どこがカットされたのかなど探してみるとまた違った面白さがあるのではないでしょうか!

なお、以前の関西けもケットにてコピー本版をご購入くださった方は、
現物をお持ちの上、お申し出いただければ、こちらのバージョンもさしあげます。
(在庫には限りがありますのでご注意ください。)

前回のけもケットで半ば身内での思い出にと冗談半分に作ったコピー本版の絵コンテ集を
購入してくださった方々、売り切れに嘆いてくださった方々がいなければ、オフセット本にしよう
などとは考えることも無かったと思います。感謝の意もこめて、コピー本版をお持ちの方々には
このような形でオフセット版を差し上げようと思いますので、お持ちの方々は(なるべく早めに)
現物をお持ちの上、遠慮なくお申し出下さい。


世界征服カードゲーム (¥500)コピー冊子&印刷物)
世界征服カードゲーム

こちらは超電導倶楽部の影の司令官"ゆんゆん"謹製印刷済みの厚紙から切り離して遊ぶタイプの2人対戦用カードゲームです。なんと、かっこいいダイスとトークンがついてきます。
また、トレーディングカードなどと違い、いくつも購入して集める必要はなく、
ボードゲーム等のようにこれ1つ購入するだけでその日から遊べるすぐれものです。


ちょーでんどーくらぶのあしたはいずこ Vol.1(¥300) 増刷 
ちょーでんどーくらぶのあしたはいずこ Vol.2(¥300)
ちょーでんどーくらぶのあしたはいずこ Vol.3(¥300) new! 
ちょーでんどーくらぶのあしたはいずこvol.1
※写真はVol.1です。
わたくし、坪井の描いた超電導倶楽部曝露本4コマまんがです。

今回の「ちょーでんどーくらぶのあしたはいずこ」は、前回に引き続きハレルのながれぼし制作編です。
なんだかんだで2年半をかけた「ハレルのながれぼし」その裏側を生暖かくみまもってください。



※※なお、いつもどおりイベントでの売り上げはアニメの制作費として還元させていただいております。皆様の温かいご支援に感謝しますm(_ _)m※※



最近、あまり代わり映えがしない頒布物ばかりではありますが…
実はこれだけじゃありません。
サークルカットを見て察しのついた方もいるかもですが、
PMポスターweb

現在進めている新作アニメーションの最新映像をこっそり持っていきます!!

こっそりです!
こっそり!

たぶんハレルと交互に流してたりするのでぜひ覗いてやって下さい!!
(ホントはこれについての情報を色々お伝えしたいのですが、大人の都合でごにょごにょ…)






また、同日に開催される関西コミティア43におきましても、サークル「まんがの会」様にて
ハレルのながれぼし絵コンテ集 (¥1000)オフセット版を少数委託頒布させていただくこととなりました。
ハレルのながれぼし絵コンテ集
サークル名:まんがの会
配置場所 :B-04
※なお、こちらでの頒布に関しましては委託と言うこともありまして、コピー本版をお持ちいただきましても対応が出来ません。ご注意下さい。



今回は同じ日に2つのイベントが重なることとなりましたが、どちらに参加される方も、
当日はぜひよろしくお願いいたします!


Twitterの方も、よろしくお願いいたします!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

【C84】コミケ初参加!

はわわわわあああ!! ついに超電導倶楽部がコミケット初参加だというのに、東京行きにきをとられて前日までブログを更新出来てませんでした広報失格の坪井ですorz
ごごめんなさいいい....

では、早速サークルスペースと頒布物の告知です!

コミックマーケット84:2日目
サークル名:超電導倶楽部
配置 場所:東 ロー24b

です!お待ちしております^^



坪井、ねぎとろ両名とも売り子をしています!
これまで、関東では委託頒布だけでしたので在庫を十分に用意出来なかった事ばかりでしたが
今回はたくさん用意致しました!

「ハレルのながれぼし<オリジナル版>」DVD (¥500)
ハレルのながれぼしDVD
すでに見比べた方もいるかもですが、ニコニコ動画で公開されたバージョンとわずかに違います!
(実は不慮の事故だったりする)
ハレルのながれぼし絵コンテ集 (¥1000)オフセット版
ハレルのながれぼし絵コンテ集
※写真はコピー本版で実際のものと異なります。また製本の形式は異なりますが、本文の内容は関西けもケットでの頒布物と同一のものになります。

この絵コンテ集は諸事情でカットされたあのシーンこのシーンをそのまま掲載しております(*゚▽゚*)
DVDと見比べて、どこがカットされたのかなど探してみるとまた違った面白さがあるのではないでしょうか!

世界征服カードゲーム (¥500)コピー冊子&印刷物)
世界征服カードゲーム

こちらは超電導倶楽部の影の司令官"ゆんゆん"謹製印刷済みの厚紙から切り離して遊ぶタイプの2人対戦用カードゲームです。なんと、かっこいいダイスとトークンがついてきます。
また、トレーディングカードなどと違い、いくつも購入して集める必要はなく、
ボードゲーム等のようにこれ1つ購入するだけでその日から遊べるすぐれものです。


ちょーでんどーくらぶのあしたはいずこ Vol.1(¥300)
ちょーでんどーくらぶのあしたはいずこ Vol.2(¥300)
ちょーでんどーくらぶのあしたはいずこvol.1
※写真はVol.1です。
わたくし、坪井の描いた超電導倶楽部曝露本4コマまんがです。


※なお、売り上げはアニメの制作費としてありがたく還元させていただいておりますm(_ _)m


関東での頒布が初となるものもちらほらですが、
残念ながら今回は新作アニメの制作で忙しく、新刊が用意出来なかったのです…

とはいえ、せっかくのお祭りということで、
何やらコソコソ企んではおりますので
明日はぜひぜひお越しください!


Twitterの方も、よろしくお願いいたします!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

関西コミティア42お疲れさまでした!

こんにちは、
今回も皆さまにご迷惑をおかけしまくった名ばかりの超電導倶楽部広報担当、坪井です!(長い

この度はこちらのとんでもない不手際で皆さまにお迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありませんでした;;;

今後このような事のないよう、励んでいきますので、どうか!よろしくお願いいたしますぅううう<(T ^ T)>




昨日の関西コミティア42にご参加の皆さまお疲れさまでしたー!



超電導倶楽部の広報こと坪井がこの度は

サークル『半熟まんが団』様

のスペースをお借りして委託参加しておりました!



超電導倶楽部の本をお手にとってくださった皆さま、
本当にありがとうございました!



スペースにてハレルのながれぼしをiPadで配信していたところ、
ハレルのながれぼし見たいと名刺を持って行ってくれる方などもいて、
嬉しい7割、そわそわ3割…6:4かもしれませんが(笑


他のサークルさんのところを回らせていただたいて、
ちょこっとお話など交流も出来て私個人としましても
とても楽しいイベントとなりました。


これも一重に皆さまのおかげですo(^▽^)o



また、これからも様々なイベントに参加していく予定ですので、
今後も超電導倶楽部をよろしくお願いいたします!!


(そして坪井はもうちょっとしっかりしていきたいと…もとい、狼少年にならないように頑張ります!


Twitterの方も、よろしくお願いいたします!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

関西コミティア42に委託頒布いたします!

ご無沙汰しております、超電導倶楽部広報の坪井です!


さて、新企画などの準備でわたわたとしている中で決まったので
またしても駆け込み告知となってしまい、申し訳ないのですが


明日の関西コミティア42

サークル『半熟まんが団』

のスペースをお借りして

委託参加することとなりました!



なお、すみませんが、
当方の確認漏れで、サークルスペースが現在解らない状態になっています。


本当に申し訳ありませんが、
判明しだいtwitterの@SCC_PRアカウントにて告知いたしますので確認のほう、よろしくお願いいたします。



さて、今回の頒布物ですが、


ハレルのながれぼし絵コンテ集 (¥1000)オフセット版
ハレルのながれぼし絵コンテ集
※写真はコピー本版で実際のものと異なります。また製本の形式は異なりますが、本文の内容は関西けもケットでの頒布物と同一のものになります。
総ページ数64ページという驚愕なコピー本が、まさかのご好評につき、オフセット印刷による増版決定!!
この絵コンテ集は諸事情でカットされたあのシーンこのシーンをそのまま掲載しております(*゚▽゚*)


ちょーでんどーくらぶのあしたはいずこ Vol.2(¥300)
ちょーでんどーくらぶのあしたはいずこvol.1
※写真はVol.1です。
わたくし、坪井の描いた超電導倶楽部曝露本4コマまんがです。
新しくvol.2は「ハレルのながれぼし<教室占拠編>」
ハレルのながれぼしを制作するにあたって、主にねぎとろが独断と偏見によって大学の一室を占拠して超電導倶楽部制作部屋を作ってしまう話など。本当は「ハレルのながれぼし」制作秘話でまとめようと思ったのですが、色々ありすぎるので、いくつかに区切って出していきたいと思います。
※基本これは暴露本ですので、多少の脚色、省略はあっても、9割はノンフィクションで描かれていますw




となっております、今回、時間の都合でハレルのDVD本編の頒布の用意ができませんでした。
楽しみにしてくださってた方、もうしばらくお待ちください。


なお、本編に関しましては、ニコニコ動画にて公開中です。

DVD版とちょっとだけ内容が異なっていますが、本編内容はほぼ同一のものとなっています。
今後もDVDの頒布自体は続けていきますので、皆様、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


売り子として私こと坪井が参加する予定です(>_<)
それでは明日の関西コミティア42でお会いしましょう!
よろしくお願いします!






…超電導倶楽部、頑張ります!



Twitterの方も、よろしくお願いいたします!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

重大発表ー!!

こんにちは、
超電導倶楽部広報で最近修士論文が終わってちょーっと一息つけるようになった坪井です。
年初めから修論、原稿などなどデスマを繰り広げ、そんなこんなバタバタしていたら前回のブログから更新が空いてしまいました(>_<)
何度か足を運んでくださった方もおられるのではないでしょうか。。。

おまたせしました!ようやく『超電導倶楽部Web』更新です!(そういえばこれが今年初めての更新じゃ…)


ここで重大発表です!!



我が超電導倶楽部初の長編アニメーション
『ハレルのながれぼし』がなんと




2月22日20:00~
ニコニコ生放送「未来まんが研究所
にて放送されることになりました!!

※これはイベント等で販売しているものと同様の映像です。

→→→会場はこちら←←←

『ハレルのながれぼし』WEBに進出です!
WEB配信を行ないますが、イベントなどで『ハレルのながれぼし』は今までと同じく頒布していく予定です!!
そちらもこれまでどおりよろしくお願いします!



また先日コミックマーケットにエントリー致しましたので、
そのタイミングで今度こそぼやぼやしていた新作を発表する予定ですー!

なかなかかわいい絵が挙がってきていますのでお楽しみに(^^)ノシ
簡単ですが、今回の更新はこの辺にしておきます!


皆さま、風邪など引かれたりしませんようお身体ご自愛くださいー!
私の友人は年初めにノロに感染していたにも関わらず無視をし続けて、一週間苦しんだそうです。
体調が悪くなったら即病院、これ大事ですよ^^

それでは放送当日は宜しくお願い致します!



Twitterの方も、よろしくお願いいたします!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

実写撮影会&今年もお疲れさまでした!!

もういくつ寝るとお正月~?
…って明日だよ!
と一人ツッコミを寂しくしている坪井です。


コミケット参加の皆様、お疲れ様でした!
2012年ももうあとちょっとで終わりでございます。
そんな中、
撮影会レポート最終回ー!!
さて、ラストスパートだが、今回の撮影会
スタッフさんの許可を経て、ついに解禁!!(←遅い)


本当にこれで最後ー!

【1日目】

よし、監督業に勤しむとするか・・・


本当にこれでラストだ!

1日目参加してくれたスタッフさんが制作してくれた舞台セット!
ゆんゆんがきりりと撮影中。

舞台装置!


む・・・!?


ようやく見つけたわ・・・!


・・・・原石!!


恐ろしい娘・・





事前に吹き込んだ音声に合わせて演技をするという
ちょっと変わった撮影方法を使っているので
音を流す人がいたりしました。


何気に私(村井)も入っている!


休憩にお菓子!


みんなで休憩~♪


みんなで美味しくいただきました!


【2日目】

ちゃきちゃき進めていきましょう!
2日目はなぜか皆さん熱病にうかされたように頑張ってセットを作ってくれました(笑)


その場でゆんゆんが設計図をホワイトボードに書いて
スタッフさんと打ち合わせ!

設計図!


まず骨組み。

セッティング中!


じゃーん!(まだしょぼい・・・)

車①

からの

ボンネットー!

ボンネットが完成!
ここからは写真で順を追ってお送りします。

ざっくりダンボールで制作。

前もできたー



気合を入れて細部を作りこんでいきます。

細部作りこんでいきますー



かんせーい!!

そしてついに!!     チェンジレバーも動かせるよ!

クラッチの操作はもちろん、ハンドルは回る。
何に使うのか分からない受話器(演技では使わない)&動かすこともできるスピードメーターなど…

全員満足のできでした(>_<)♪
写真ではなかなか実際の迫力は伝わりにくいですが、2人が乗り込んで演技できるだけあって、かなりでっかいです!


自画自賛できるくらいには皆さん頑張ってくれました!

カメラもセットして撮影開始!

村井さん・・・



「・・・て、みんなセット作りに夢中すぎて、私忘れられてしまった…」

私は監督だぞ!


・・・と、全員撮影に意識が向いてて、写真ありませんでした><;ごめんなさい。

ですが、なんだかんだで撮影会も無事終えることができました!
一重に、参加してくださったスタッフの皆さまのおかげですm(__)m
本当に、本当にありがとうございました!!
現在、撮影した動画は編集中でございます。



またこの経験を生かして、
アニメーションやゲームにまんがと様々なコンテンツを皆さんにお披露目できるよう、
超電導倶楽部一同精進してまいります!




弱小サークルではありますが、

2013年も超電導倶楽部をよろしくお願い致します!!


Twitterの方も、よろしくお願いいたします!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

冬コミ1日目お疲れさまでしたー!!!

冬のコミックマーケット1日目お疲れさまでした!!

こんばんは、超電導倶楽部の坪井です。

C83告知

1日目東チ29aにて「黄剣と棒剣」様にて、
以下2点委託頒布をお願いしていたところ、


「ハレルのながれぼし<オリジナル版>」DVD (¥500)
ハレルのながれぼしDVD
いつもどおりのメイン頒布物です!


ハレルのながれぼし絵コンテ集 (¥1000)オフセット版
ハレルのながれぼし絵コンテ集
※写真はコピー本版で実際のものと異なります。また製本の形式は異なりますが、本文の内容は関西けもケットでの頒布物と同一のものになります。



見事に完売いたしました!!
(少数頒布というのもありましたが…)


「黄剣と棒剣」様をはじめ関係者の方々、頒布物をお手に取ってくださった皆様、
本当にありがとうございました!!!



今回、委託先のサークル様に超電導倶楽部のメンバーが売り子として参加しておらず、
サークルスペースも、創作系や自主制作アニメーションの配置ではなかったために、
皆様にご不便、ご迷惑をおかけしてしまったかと思います。



そんな中、完売することができたのは、
一重に皆様のご協力あって成り立つことができました!


重ねて、皆様ありがとうございました!!!!

明日も参加される皆様、
寒いので風邪など引かれませんようお気を付けて頑張ってください!!




Twitterの方も、よろしくお願いいたします!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

【ハレルのながれぼし】冬コミ頒布情報!!【C83】

こんにちは!年賀状は書きましたか!?ねぎとろです!
撮影会報告シリーズの途中ですが、お待たせしました!冬コミ(C83)の頒布告知です!


1日目東チ29aにて「黄剣と棒剣」様にて、
委託頒布を行います!

C83告知

今回の頒布は以下の2点を予定しております。

「ハレルのながれぼし<オリジナル版>」DVD (¥500)
ハレルのながれぼしDVD
いつもどおりのメイン頒布物です!
基本的に関西コミティアで余った在庫分なので、内容は同じものとなっています!


ハレルのながれぼし絵コンテ集 (¥1000)オフセット版
ハレルのながれぼし絵コンテ集
※写真はコピー本版で実際のものと異なります。また製本の形式は異なりますが、本文の内容は関西けもケットでの頒布物と同一のものになります。
総ページ数64ページというボリューミーな絵コンテです!オフセットでの豪華仕様となっております!
カットされたシーンや制作上のメモなどが書かれているので興味のある方は是非お求めください!


超電導倶楽部のサークル出店ではないので、曝露本とかは今回は無いのです、毎回手にとってくださってる方、ゴメンナサイ!


今回、委託先のサークル様に超電導倶楽部のメンバーが売り子として参加していないこともあり、予約や取り置きなどには、対応することができません。部数もあまり多くは準備できておりませんので、ご注意ください。
また、当日のサークルスペースは、創作系や自主制作アニメーションの配置ではないため、ご不便、ご迷惑をお掛けすることになるかもしれませんが、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。


それでは、当日、どうぞよろしくお願いいたします!


Twitterの方も、よろしくお願いいたします!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!

撮影会お疲れさまでした<パート2>

こんばんはー、超電導倶楽部広報の坪井です!
ねぎとろ年末末期状態突入で今回は坪井がブログを担当しております☆

さて皆さま、お忘れの方も多々いらっしゃるかと思いますが
撮影会レポートその2でございます!!!

撮影会から…2週間近く経ってしまってますごめんなさいorz



でもちゃんと今年中にはきっちり書きますよ!
これほんとです!ということで、前回突如登場した謎の人物(?)村井さんに交代してお送りしていきます!

ではでは、どーぞー!!


「こんばんは皆さん」
ただいま参上!



IMG_5781 (up)

「私は、この撮影会での監視兼役者としてここに来ました!!」


さて、始めに目に入ったのは今回の撮影会を経て制作する予定の新作企画書!!

新作の企画書・・・?

やはり楽しみはあとに取っておいた方が増すというものですからね。

何やらモザイクの周りに描かれてあるものに注目すると、
ちょっとだけ輪郭が見えてくるやもしれませんぞ…?



現場では撮影監督ゆんゆんそしてねぎとろの元、
忙しい中手伝ってくださったスタッフの皆さん
(1日目は8名)とで撮影会が開始しました。

指示出し

午前中は撮影のセット制作
スタッフさんの中から即興で役者さんになってもらう
という無茶ぶり…からの打ち合わせ


「私はあたたかく見守ろう…」
これが私の使命・・・


ゆんゆんねぎとろの細かい指示出しにも快く引き受けてくださった役者さん
そしてその場でいい感じのセットを作り上げてくれたセット制作班の皆さん
本当にありがとうございました!!


目の前にあるものとダンボールを短時間で最大限に生かす

それが超電導倶楽部なのだ!!
(ビンボーなだけとも言う)



キリがよかったので
次回『もう前置きはいらない!!
おたのしみに^^


= TO BE CONTINUED =
 次回へ続く
    …まだ続いちゃいます


Twitterの方も、ぼちぼち出没中です!
SCC_PRicon.pngクリックで公式アカウントへ!
次のページ

FC2Ad

